サガン鳥栖 vs 名古屋グランパス(2013/8/31)

先週末、台風一過のベアスタにサガン鳥栖の試合を見に行った。

相手は J1 昇格以来 4 戦全敗と相性最悪の名古屋グランパスである。

正直、勝ち点 1 でも御の字かな〜と思っていたところだが、結果からいうと 1-1 のドローと健闘した。
ただし、試合を支配してたのはホームのサガンだったので少し悔いの残るゲームでもあった。

 

個人的な MOM は同点ゴールをアシストした野田隆之介

サイドをドリブルで切り崩し水沼のゴールを演出したシーンやオーバーヘッドで元日本代表 GK 楢崎の守るゴールを脅かしたシーンも見事であったがそれ以上に野田のポストプレーが効いていた。

サガンは持ち前の激しいプレッシングから奪ったボールをキープ力に優れた野田に預けることでグランパスを押し込むことに成功した。

野田はリーチが長くテクニックもあり自らシュートに持ち込むこともできるのでサイドで起点になったり中央突破を試みたりと名古屋 DF 陣の脅威になっていた。

一方、日本代表から外れた豊田はダニエル・増川らグランパス CB 陣に封殺されてこの日はノーゴール。
豊田は上背はあるものの意外とポストプレー苦手としているが、この日はそれに輪をかけてヒドくパスミスを連発していた。

また、周りを活かすプレーに終始していた印象でもっと前を向いて勝負してよいと思われる場面も多かった。

ポストプレーを得意とする鹿島アントラーズ・大迫が選出されたので多少意識している部分もあったかもしれないが、FW としての怖さが失なわれていた。

次節、湘南ベルマーレ戦は降格を左右する大一番なので是非とも豊田には前を向いて勝負して欲しいところ。

 http://instagram.com/p/drMrP5KXTC/

サガン鳥栖 vs 名古屋グランパス