英国旅行記 1

この前、旅行に行ってきた。

旅に出るきっかけは卒論で身も心もぼろぼろな状態だった二月。

ストレスが溜まりすぎたせいなのか…旅に出たくなった。海外に行きたくなった。

現実逃避がしたかったのかもしれない。

「俺も、もう大学四年か…大学院進学後や就職後のことを考えるとこの春が長期休暇が取れる最後の機会か…」

決断は早かった。

行き先を決めるのにもそれほど時間を要しなかった。

自分の場合、海外旅行の行き先を決める際の条件は二つしかないからだ。

• 心魅かれる景観があること
  • レベルの高いサッカーが観れること

二年前に訪れたスペインはこの条件を完璧に満たしていた。

今回、この条件を満たす国はイギリスだった。

元々、ロンドンの街並には興味があったし、なによりサッカーの母国で世界三大リーグの一つであるプレミアリーグのある国だ。

「イギリスに行こう。」

それからは自分でも驚くほどの行動力だった。

その日のうちに Skyscanner でロンドンまでの最安航空券を調べていた。

翌日には地球の歩き方 イギリスを購入していた。

その翌日には航空券を購入していた。

出発日まで約一ヶ月と時間はあるようでない…準備を急いだ。

各種チケットや宿泊先を押さえた。

旅行に必要な書類も便利グッズも抜かりなくも揃えた。

四六時中、卒論で悩み人生で三本の指に入るほどの辛い日々が続いていたため、旅行の準備をしている時間は本当に楽しかった。

※この頃は怪我で趣味のフットサルも出来ず、ストレス解消できていなかった

※残りの二つは高校時代の応援練習と炎嵐、あっ…あと大学受験もか

そして、出発の日がやって来た。

ふと思い立った旅行だったので友達を誘わず一人で旅行することにしていた。

スペインやタイでも “一人行動” はあったが今回は完全な “一人旅” だった。

期待 : 不安 = 6 : 4 くらいの心境で福岡空港国際ターミナルに新調した URBAN RESEARCH  のコートを羽織って降り立った。

URBAN RESEARCH の店員さんもプレミア好きで買う時、相当話が盛り上がったので、今度、博多店に寄ったらうざいくらい自慢してやろうと思う。

カウンターでレンタル WiFi ルーターを受け取り、チェックイン等の手続きを済ませ第一経由地・韓国(仁川)行きの飛行機へ乗り込んだ。

一時間半のフライトは主に “このミス大賞シリーズ” の『殺戮ガール(七尾与史)』を読んでやり過ごした。暇つぶし用に買っておいた小説だ。

仁川でのトランジットは慌ただしく、すぐに第二経由地オランダ(アムステルダム)行きの飛行機へ乗り込んだ。

機内では『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を観たが、イントロがつまらなかったので、結局『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ることにした。

映画を一本半観終えたが、なんせ 12 時間近いフライトだ。それだけでは暇はつぶせず『殺戮ガール(七尾与史)』を読み終えてしまった。

あとは機内食を食べたり音楽を聴いたり寝たり…あらゆる手段を用いて時間を消費した。

飛行機はようやくオランダに着いた。

アムステルダムでのトランジットは少し余裕があったので空港内を少し散策した。

洒落た雰囲気の空港だった。

素晴らしいことに WiFi が無料だった。

さらに素晴らしいことに女性がすごく美人だった。

時間になりロンドン行きの飛行機へ乗り込んだ。

KML 航空機がロンドン・ヒースロー空港に着いたのは現地時間の 21 時頃だった。

いよいよ念願かなってロンドンに到着したわけだが、時刻は既に夜、翌朝にはマンチェスターへの移動を控えていたことや長旅の疲れもあったので、チケット代理業者からプレミアリーグ観戦チケットを受け取った後、そのまま空港内に併設されているカプセルホテル Yotel に宿泊した。

Yotel は Travel Hack のエントリーで見かけ泊まってみようと思っていたホテルだ。
エントリーからはモダンで洗練された印象を受けたが、実際のところただの狭くて高いだけのホテルだった。

しかし、他に行くあてもない。まぁ、こういう深夜や早朝にフライトがある人向けの仮眠所だと割り切ってぼったくりホテル Yotel に宿泊した。

翌日の準備、電子機器の充電、シャワー、ネットサーフィン等を済ませ床に着いた。

続く…

A02 地球の歩き方 イギリス 2012~2013

殺戮ガール (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 FINAL SET [Blu-ray]